人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のぞかないで、コメントください


by hi-agent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私が聞き役に徹する理由

目から鱗

私も相談を受けるときがとても多いです。私は普段聞き役に徹してます。「相手の立場になって~」は確かに大切なことです。でも、「わかる、わかる」と連発してしまう自分が情けなくなります、(本当にわかるのかよこいつ)と思われてしまうからです。
 
 聞き役に徹する理由:

 相談者は自分の不安、悩みをまず誰かに話したいという欲求があるからです。相手がいろいろ話していく中で、私は相槌的に「これはどう?」と話します。そうすると相手もその話を長々と話す。

 気付いた頃には相談者が自分で決断をしようとなります。「そうだよね~、やっぱそうか~」とね。不思議なもので、最後は自分で解決するしかないと自覚するようです。特にこちらが何も強く勧めてはいないのですがwww

 当然例外もありますよ。

 ま、あくまで一例の意見です。

 
by hi-agent | 2004-07-10 22:35 | 我がこと